予防歯科

予防歯科の重要性を教えて

予防歯科の重要性を教えて

予防歯科の重要性について詳しくご紹介いたします。

予防歯科とは

日本人がよくかかりやすい歯科の疾患と言えば、虫歯や歯周病です。予防歯科ではどのようなことを行うか、ご説明します。

  • 定期検診に来てもらい、口腔内の状態を確認する
  • 虫歯や歯周病にかかっていないかチェックをする
  • 清掃できていない部分を確認し、歯磨き指導をする
  • お口を健康に保つように歯石や歯垢の除去をする

海外では痛みがない状態で歯科医院へ通院し、歯や歯肉を健康に保ち、感染を予防することが浸透しています。対して、日本では痛みがない状態で歯科医院へ通院する方は少なく、歯の変色や痛み、しみ、歯肉の腫れなどが出てやっと通院するという方が多いです。

参照先:厚生労働省

自分の歯を保つことの重要性

なぜ、自分の歯を清潔に健康に保つ必要があるのでしょうか。歯医者さんを嫌いな人が虫歯になったケースで考えてみましょう。

  1. 歯磨きが上手くできず、食べかすや歯垢(プラーク)が溜まり、虫歯に感染する
  2. むしば菌の排出する酸でエナメル質が溶け、細菌がどんどん内部の象牙質へと進行する
  3. 痛みや変色が出ても、歯医者さんへの通院が嫌で放置する
  4. 神経(歯髄)から歯根まで進行すると、歯肉の腫れや口腔内に露出する歯冠(エナメル質)の崩壊が起きる
  5. 歯根の先に膿の袋があり、根管治療が必要だが、痛みを感じる神経が死んでいるため痛みがなく必要性がわからない
  6. 他の歯にも影響を及ぼすため抜歯を行い、義歯治療をしなければならなくなる

義歯治療とは、欠損した歯の部分に人工歯を入れることです。入れ歯・インプラント・ブリッジなどの種類があります。幾度も通院をしなければならず、保険適用が可能で安く入れられますが、天然歯と比べて噛む力が弱いのが入れ歯やブリッジです。インプラントは天然歯に劣らず噛む力はありますが、保険適用外で自費治療になり料金は高いです。

8020(ハチマルニイマル)運動

80歳になっても自分の歯を20本残し、何でも噛めるようにしようというもので、厚生労働省と日本歯科医師会が提唱しています。噛むことで脳への刺激が伝達し、歯の残存本数が多い方程、認知症リスクが減少しているとも言われています。

予防歯科の重要性

細菌による感染を防ぎ、歯周組織を健康に保つため国家資格を持つスタッフがメインテナンスをする処置を予防歯科と言います。メンテナンスを定期的に行って、患者様の口腔内の状態を健康に保つと下記のようなメリットがあります。

  • 患者様のお口から細菌が体内に侵入するのを予防できる
  • 予防歯科でメンテナンスのみを定期的に行う方が、歯周組織を悪くした時よりも料金が安くなる

エアフロー

専用の器械を使って微細な粒子の粉を歯に吹き付け、同時に水で洗い流します。歯の着色汚れが取れて歯が本来の色に戻ると共に、歯垢も除去します。当院では定期健診時の歯のクリーニングとして、保険治療で行っています。歯科衛生士による施術となります。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは歯科衛生士が研磨剤入りのペーストとブラシやラバーカップを用いて、機械的に歯の汚れをこすり落とします。歯石はセルフケアでは除去できないため、専門的な器械を使用し、歯科衛生士が歯を清潔に磨き上げます。

フッ素塗布

フッ化物は自然界に割と多く存在します。歯科医院では国家資格を持つ歯科医師か歯科衛生士ならば、高濃度のフッ素ジェルを患者様の歯面に塗布する処置が行えます。初期むし歯にフッ化物塗布をすると再度石灰化をしてくれ、元の固いエナメル質に戻ります。

歯ブラシの使い方

歯磨きは奥歯や舌側、歯と歯の間がどうしても磨きにくいという方が多いです。そのため、どの部分が磨けていないかを確認し、その人に合った歯ブラシのヘッドの大きさや磨き方などを、歯科衛生士が丁寧に教えてくれます。

習癖で口呼吸、歯ぎしりや食いしばりがある方は細菌感染や、歯へのダメージが大きいです。口呼吸を行っている方は鼻呼吸に変えて細菌が直接入るのを予防し、歯ぎしりや食いしばりはナイトガードと呼ばれるマウスピースを装着して就寝しましょう。加齢とともに顎骨や歯茎下がりは起こってしまうため、日常生活で行っている癖というリスクを減らすの大切です。

予防歯科の重要性に関するQ&A

予防歯科とはどのようなことを行うものですか?

予防歯科は定期検診や清掃を通じて口腔の健康を維持するために行われる対策です。虫歯や歯周病のチェックや歯磨き指導、歯石や歯垢の除去などが含まれます。

8020運動とは何ですか?

8020運動は80歳でも自分の歯を20本残すことを目指す運動で、噛むことで認知症リスクの低下も期待されています。

エアフローやPMTC、フッ素塗布について教えてください。

エアフローは歯の着色汚れや歯垢の除去に使われ、PMTCは専門的な研磨で歯の汚れを取り除きます。フッ素塗布は高濃度のフッ素ジェルで歯を強化し、初期むし歯を予防します。

まとめ

歯のキャラクター
予防歯科に通院していると細菌感染は早い段階で見つけることができます。初期むし歯のエナメル質の白濁の段階で見つけると、フッ素の塗布や経過観察となります。歯にとってのダメージを最小限に抑えられれば、何も気にせずしっかりと噛み合わせる食生活が送れます。医院でこまめにチェックをしてもらうことが大切です。

クローバー歯科豊中本町院

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック